継続教育セミナーFAQ

Q.オンライン(ZOOM)研修に参加するために事前準備は必要ですか?

A. 以下①②をご確認ください。

①PCから参加される場合、ブラウザよりご視聴が可能ですが、スマートフォンやタブレットで参加する場合は、事前にZOOMアプリのインストールが必要です。

[アプリのインストールは、下記URLよりご対応ください。]

iPhone、iPad の方はこちら https://apps.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307

Android の方はこちら https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja

②研修の資料を事前にお送りする場合は、開催3日前までに「ダウンロード用のURL」をメールでご連絡します。

Q.オンライン(ZOOM)セミナーの参加方法は?

A. 本研修ではZOOMという無料Web会議サービスを利用します。開催時刻5分前になりましたら、開催日3日前までにメールでお送りしたURLをクリックしてご参加ください。クリックすると、ZOOMが起動します。その後、画面の中央に「コンピューターでオーディオに参加」というボタンが表示されます。これをクリックしていただくと、ご参加が完了します。

※ご利用の端末によって表示が異なる場合があります。ご了承ください。

Q.通信が中断してしまった場合はどうしたらいいですか?

A. できる限り安定した通信環境下でのご視聴をおすすめいたします。お客さまの通信環境により、再ログインが必要になることや、画面がフリーズし、ご参加いただけない場合もあります。 通信が中断してしまった場合は、お知らせしたものと同じURL・ID・パスワード から再度アクセスしてください。

Q.禁止事項はありますか?

A. 以下①②をご確認ください。

撮影・録画・録音は全面禁止とさせていただきます。詳細内容のSNSへの投稿もお控えください。

②遅刻、早退、その他講師・運営側の指示に従わない場合は受講証明書を発行できません。あらかじめご了承ください。

Q.単位数について教えてください。

A. 「開催日時・テーマ」ページに記載があります。ご確認ください。

Q.「継続教育研修受講証明書」はどのように発行されますか。

A. 原則として、研修の受講修了後に、「継続教育研修受講証明書」に関するメールをお送りします。

Q.オンライン研修中に質問は可能ですか?

A. ご質問いただけます。音声でのご質問または、チャット欄にご記入ください。チャット欄については講師の対応が遅れる場合もございます。ご了承ください。

Q.オンライン研修(ZOOM)中はカメラ機能をOFFで参加できますか?

A. カメラ機能OFFでご参加いただけます。ただし、受講確認のためチャット欄に適時、アンケートや簡易テスト、点呼などを行いますので、ご対応ください。ご対応いただけない場合は、ご欠席とみなします。その場合は受講証明書は発行できませんので、ご了承ください。

Q.キャンセル時の返金は可能ですか。

A. お申込後の受講料の返金は(原則)いたしません。ただし、事前にご連絡いただいた場合は振替受講が可能です。予約の変更は、開催3日前までにお問い合わせフォームからご連絡ください。

Q.研修や運営へのお問い合わせについて

A. 下記お問い合わせフォームからご連絡ください。