MBA知識研修【注意事項】
無料オンライン講義の受講者のみなさまへ
この度は株式会社経営教育総合研究所主催の無料オンライン講義にお申込みいただき、誠にありがとうございます。弊社無料オンライン講義の受講にあたって、無料オンライン講義の参加前の注意事項やZoomミーティングを使用する際のQ&Aをまとめましたので、ご受講前にぜひご確認ください。
株式会社経営教育総合研究所のオンライン講義について
弊社は、中小企業診断士の登録者が受講する理論政策更新研修(法定研修)の経済産業大臣の認定機関(登録番号0003)です。教室での座学研修とともに、Zoomミーティングにてリモートネットワークによる法定研修を実施しております。
無料オンライン講義に参加する前に
Zoomミーティングを使用したオンライン講義で開催します。Zoomミーティングのご使用が初めての方は、下記のQ&Aまたは、Zoomヘルプセンターで、Zoomミーティングの基本的な使用方法の事前確認をお願いいたします。
講義では、近代セールスの該当月【(例)4月の講義なら4月号】の「MBAの知識を活用した本業支援の基礎講義」の内容を参照しながら進めます。事前にお読みいただき、お手元にご準備ください。
無料オンライン講義は、どなたでもご参加いただけます。レベル感は、金融機関にお勤めの方で、1~5年目までの方が対象となります。講義中わかりにくいところがありましたら、チャットなどで遠慮なく講師にご質問ください。
ご参加の際、お名前はハンドルネームまたは、イニシャルで、ビデオはオフでお気軽にご参加ください。講義中はマイクはミュートでお願いします。出欠等はとりません。
受付は30分前から開始となります。先着順となります。定員は100名以内を想定しておりますが、万が一、開始前に定員を超えてしまった場合には、弊社HP上で定員の旨をお知らせいたします。
万が一、通信回線の不具合等でZoomミーティングから退出してしまった場合には、もう一度弊社HPの「注意事項に同意の上、○月○日(○)に参加する」のボタンをクリックしてから、再度Zoomミーティングに入り直してください。
無料オンライン講義は資格試験の対策講義ではない旨、ご了承ください。
当日は、有線LAN、無線LANなどの安定したインターネット環境下で、それらに接続できるPCまたはモバイルデバイス(スマホ、タブレット)をご準備の上ご受講ください。
視聴に関してトラブルが生じた場合は、Zoomの画面内にあるチャット欄からご質問ください。ご不明な方は、下記、 Zoom ヘルプセンターミーティング内チャットを参照ください。
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/203650445
無料オンライン講義のご受講に際し、受講者様の使用されているデバイスやブラウザ、インターネット環境およびアクセス状況等によって視聴できない可能性がありますが、弊社では責任を負いかねます。
無料オンライン講義の録画・録音・撮影、スクリーンショットやダウンロードおよび無料オンライン講義におけるスライド内容や動画等の無断転用やURLの無断転載は固くお断りいたします。
Zoomミーティングの使用について【Q&A】
無料オンライン講義開始前
Q】Zoomアプリの使用方法を教えてください。
A1】Web会議システム「Zoom」をダウンロードしてください。Zoomを初めて利用される方は、下記URLから「ミーティング用Zoomクライアント」または「Zoomモバイルアプリ」の事前ダウンロードをお願いいたします。(無料)
A2】Webブラウザでの参加も可能ですが、アプリの利用を推奨しております。手順については、以下ページで解説されていますのでご参照ください。
https://zoom.nissho-ele.co.jp/blog/manual/zoom-install.html
Q】Zoomの基本的な使用方法を教えてください。
A】下記リンク先に参加方法、音声やビデオの設定などについて説明された動画がございます。ぜひご視聴ください。
Zoom ヘルプセンター(Zoomのテストミーティングに参加してZoomに慣れ、ミーティングに参加する前にマイク/スピーカーをテストすることができます)
Zoom ヘルプセンター(テストミーティングへ参加するには)
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/115002262083
Q】無料オンライン講義の開始時間になっても始まらない時はどうしたら良いですか。
A1】主催者が開始する前に参加された場合、「ミーティングは2021/月/日にスケジュールされています。」といったメッセージが表示されます。無料オンライン講義の受付開始までお待ち下さい。
A2】無料オンライン講義の画面に切り替わらない場合は、一度退出の上、再度参加いただきますようお願い致します。
無料オンライン講義開始後
Q】無料オンライン講義中に映像が止まったり、音声が途切れたりするのですが、どのように対処したら良いですか。
A】まずはご利用中のインターネット環境やデバイスの接続のご確認をお願いします。また、有線LANに接続したPCにてご視聴いただくことで、インターネット接続が安定する場合があります。それでも動画再生の不具合が生じる場合には、以下の対応をお試しください。
Zoomアプリをご使用の場合
Zoomアプリを再起動する
Zoomアプリを最新バージョンに更新する
Zoomアプリ以外のその他ブラウザをご使用の場合
ブラウザのタブが複数開いている場合は、無料オンライン講義以外のタブを閉じる
無料オンライン講義で使用しているブラウザ以外のソフトウェアを終了する
ブラウザを再起動する
ブラウザを最新バージョンに更新する
その他
パソコン等、お使いのデバイスを再起動する
ルーターを再起動する
Zoom ヘルプセンター ワイヤレス(WiFi)接続の問題
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362463
Q】音声が聞こえないのですが、どのように対処したら良いですか。
A】パソコン等、お使いのデバイスにスピーカーが搭載されていること、イヤホンなどをお使いの場合は正しく接続されていることをお確かめの上、適切な音量に設定されているかをご確認ください。ミュート(消音)に設定されている場合は音が聞こえませんので設定を解除してください。モバイルデバイス(スマホ、タブレット)をご利用の方はマナーモードの解除をお願いします。